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Web制作の具体的なフローを解説|リリースまでの期間は?

「Web制作会社に依頼したいけれど、どのような流れで進んでいくのだろう?」

上記のような悩みをもつ方に向けて、具体的なフローを解説します。ただし、以下に解説するフローは一般的なものですので、企業によって異なります。

なお、弊社では、一貫対応のパッケージプランもありますので、ぜひそちらもご検討ください。

Web制作フロー①企画

まずは、制作にあたって企画を行います。

企画には、以下の内容が含まれます。

  • 制作目的を明確にし、具体的な数値目標を設定
  • 達成度を測定できる明確なゴールを定める
  • ターゲットユーザーを詳細なペルソナとして設定
  • 競合分析や市場調査

これらの情報をもとにWebサイトの明確なコンセプトを決定し、認識を共有します。

Web制作フロー②設計

企画が確定したら、設計に移ります。

Web制作の設計は多岐にわたり、要望によっても異なります。

大まかには、以下の流れで進みます。

  1. 要件定義
  2. 階層やサイト全体の構造を決定
  3. コンテンツの導線設計
  4. サイト設計図(サイトマップ)の作成
  5. コンテンツ設計

Web制作の良し悪しは設計で8割が決まると考えられています。重要なフェーズとして、十分な時間をかけて取り組みます。

Web制作フロー③デザイン

設計まで完了したら、次にデザインに移ります。

Webサイトのデザインは、感覚やセンスだけでなく、明確な目的とコンセプトに基づいて進めます。

具体的な流れは、以下のとおりです。

  1. デザインコンセプトを設計し、色使い、フォント、レイアウトなどの基本ルールを定める
  2. コンセプトに沿った画像やテキストなどの素材を準備
  3. デザインカンプを制作

ビジュアルの印象や機能面での実現可能性を確認しながら、クオリティの高いデザインを実現していきます。

Web制作フロー④実装

Webサイトの実装は、フロントエンドとバックエンドの2つの領域で構成されています。

フロントエンドでは、HTML、CSS、JavaScript、PHP等を使用してデザインの視覚化と動作を実現し、バックエンドではサーバーサイドのプログラミングやシステム構築を行います。

また、サーバー設定とドメイン設定も重要な作業です。

実装後は、様々なブラウザや端末での表示確認、機能テスト、セキュリティチェックなど、綿密なテストを行い、問題点の修正を重ねて完成度を高めていきます。

ここまでで問題がなければ、無事にリリースされます。

なお、企画からリリースまでの期間は、要件や企業によっても異なりますが、平均で4ヶ月程度です。

Web制作で重要な運用も忘れずに

Web制作では、リリース後の運用も大切な要素です。

ドメインやサーバーの移管、更新、保守、定期的な修正作業なども行わなければいけません。

さらに、せっかくのWebサイトを活かすためのコンテンツSEOなども実施する必要があります。

ですので、Web制作会社に依頼する際には、これらの運用までサポートしているかどうかも確認しておくと良いでしょう。

弊社では、これらを一貫して対応するパッケージプランを用意しております。

「すべて丸投げしてお願いしたい」

という場合には、ぜひご相談ください。