成果を生むWeb設計ノート成果を生むWeb設計ノート
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格安業者に納期を破られたリアルな事例
「とにかく安く仕上げたいから」「早く納品してほしいから」——そうした理由で格安業者にWeb制作を依頼する企業や個人は少なくありません。 しかし、その選択が裏目に出て、納期の大幅遅延や連絡不能といった深...
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自作サイトが会社の信頼を下げていた?
HOME WEB制作コラム 自作サイトが会社の信頼を下げていた? 目次 はじめに:「自作で十分」は本当だったの...
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自作したけどアクセス0…原因は?
Webサイトを自作し、「ついに公開できた!」と意気込んだものの、数日経ってもアクセスが“0”のまま。 これは珍しい話ではありません。 実は、「作っただけ」では誰にも見られないのがホームページの世界。 ...
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セキュリティ知識がなくてトラブル続発!
「とりあえず公開できればいい」「パスワードは覚えやすければOK」 そんな“油断”から始まるWebサイトのトラブルは、いまや中小企業や個人サイトでも無視できないリスクになっています。 特にWordPre...
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サーバーやドメイン設定が理解できなかった
ホームページを自作しようとした多くの人が最初にぶつかる壁、それが「サーバーとドメインの設定」です。 「聞いたことはあるけど、実はよく分かっていない…」「契約したのに表示されない…」 そんな“なんとなく...
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保守なしのホームページで炎上した話
「Web制作は初期費用が高い。だから、維持費はできるだけかけたくない」 そんな理由で、保守契約なしでホームページを運用する企業や個人事業主は少なくありません。 しかし、保守なし=「管理者不在」の状態が...
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自分でSEO対策したつもりが逆効果だった
「ちゃんとキーワードも入れた」「SEO pluginも使っている」──にも関わらず、検索順位が上がらない、むしろ下がっている。 このようなケースは、自作サイトや格安制作の現場では少なくありません。 本...
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格安の代償は『誰も見ないサイト』だった
「とにかく費用を抑えたかった」 「知り合いが格安で作ってくれると言ってくれた」 「テンプレートを使えば大丈夫だと思った」 こうして作られた“格安ホームページ”が、結果的に誰にも見られないサイトになって...
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個人に頼んだが連絡が取れなくなった話
ホームページやLP、ECサイトなどを「コストを抑えて作りたい」と考える企業や個人事業主にとって、個人フリーランスへの依頼は非常に魅力的に映ります。 「知人の紹介だから安心」「ポートフォリオが綺麗だった...
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見た目だけ作って中身が空っぽに…
プロに頼んでおしゃれなデザインに仕上がった。テンプレートを使って美しいトップページが完成した。 それでも、まったく問い合わせが来ない。アクセスも伸びない。 こうした「見た目は整っているが、中身が空っぽ...
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フォームが動いてなかった自作ページの悲劇
Webサイトでの集客において、お問い合わせフォームはまさに“ゴール”とも言える重要な存在です。 しかし、「まったく問い合わせが来ない」と不安に感じていた自作ホームページの裏で、フォーム自体が正常に動い...
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知人の紹介=安心ではなかった件
ホームページ制作を依頼する際、「知人からの紹介だから安心」という理由で業者や個人に依頼する方は少なくありません。 しかし、それが思わぬトラブルや後悔に繋がることもあります。 本記事では、知人の紹介でホ...
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自作で集客できない“ありがちな構成”とは?
今やWordPressやWix、STUDIOなどを使えば、誰でも簡単にホームページを作れる時代になりました。 「外注すると高いから自分で作った」「業者に頼らなくても十分」といった声も多く、実際に自作で...
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更新方法がわからず放置されるサイトへ
>せっかく時間と費用をかけてホームページを作っても、半年後には放置されたまま──。そんな企業や個人事業主のサイトが非常に多く見られます。 「情報が古い」「採用情報が何年も前のまま」「ブログが“準備中”...
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個人に頼んでスマホ対応されてなかった失敗談
今やWebサイトの閲覧は、7割以上がスマホからといわれています。にもかかわらず、「スマホで崩れて見えない」「文字が小さすぎる」といったトラブルが後を絶ちません。 特に個人の制作者に安く外注した場合に多...
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検索に出てこない自作サイトの真実
>ホームページを自作して3ヶ月。見た目も機能も満足しているのに、検索しても出てこない――。 こうした悩みは非常に多く、特に無料ツールやテンプレートを使って制作したケースに顕著です。 「検索に出ない=存...
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激安業者に依頼して消えたWeb担当の嘆き
「なるべく安くWebサイトを作りたい」──その気持ちはよく分かります。 しかし、安さだけで業者を選んだ結果、大きな後悔を抱えるケースが後を絶ちません。 特に中小企業やスタートアップのWeb担当者が、「...
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自分で作ったらセキュリティが穴だらけに
ノーコードツールやテンプレートサービスの普及により、誰でも簡単にWebサイトが作れる時代になりました。 実際に「コストを抑えたくて自分でホームページを作ってみた」という中小企業や個人事業主も少なくあり...
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ブログ機能をつけたかったのに対応できず…
近年、企業ホームページにおいて「ブログ」や「お知らせ機能」は、単なる情報発信の手段にとどまらず、SEO対策・ブランディング・採用活動など、幅広い役割を果たしています。 しかし実際には「ブログもつけてほ...
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デザインだけで頼んだら更新できなかった話
「オシャレでスタイリッシュなホームページができた!」 最初はそう思っていたのに、数ヶ月後には一切更新されない“放置サイト”になってしまった。 その原因の多くは、「デザインだけ」で制作を依頼したことにあ...
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「10万円で作れます」に騙された話
「ホームページ制作、10万円でOKです!」── ネット検索やSNS広告、営業電話などでこうしたキャッチコピーを見聞きしたことはありませんか? 確かに、制作会社に依頼すれば数十万円〜百万円超が相場という...
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時間だけが消えた…自作ホームページの落とし穴
「業者に頼むと高いし、今どきは無料ツールも充実しているし…」。そう考えて、自作でホームページ制作に挑む企業や個人事業主は少なくありません。 ところが実際には、「3ヶ月かけて作ったのに、誰にも見られてい...
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格安制作で痛感した“サポートのない不安”
「格安でホームページが作れる」と聞いて、迷わず依頼。しかし、完成後に何も相談できない現実に直面し、結局更新も改善もできないサイトが残った──そんな声が後を絶ちません。 実際、多くの中小企業や個人事業主...
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自作したけどスマホで崩れて見えない!
「自分でホームページを作ったけど、スマホで見たらレイアウトがグチャグチャだった」──こうした声は少なくありません。特にノーコードツールやテンプレートを使ってPC画面中心に作った場合、スマートフォンでの...
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フリーランスに丸投げして後悔した5つのこと
「予算が限られている」「制作会社は高すぎる」「知人に紹介されたから」――。こうした理由から、ホームページ制作やWeb業務をフリーランスに“丸投げ”してしまうケースは少なくありません。 しかし、依頼の仕...
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無料ツールで作って後悔した理由
ホームページや採用サイト、ポートフォリオなどを作るとき、「まずは無料で作ってみよう」と考えるのは自然な流れです。 Wix、Jimdo、ペライチ、Canvaなど、無料で始められるWeb制作ツールは年々増...
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個人に頼んでトラブル続出!依頼前に知るべきこと
「費用を抑えたくて、知人の紹介でフリーランスに頼んだ」 「SNSで見かけた個人に発注してみた」 そんな軽い気持ちで依頼をした結果、納品されない・音信不通・修正に対応してもらえないといったトラブルに直面...
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自作サイトに3ヶ月…でも誰も見に来ない
「時間をかけて自分でホームページを作ったのに、アクセスが全然ない…」そんな悩みを抱える方は少なくありません。 無料ツールやテンプレートを活用すれば、誰でも手軽にWebサイトが作れる時代。ですが、“作る...
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安く頼んだら地獄だった!ホームページ制作の落とし穴
「ホームページ制作は安く済ませるべき」という考え方は、多くの中小企業や個人事業主に根強く残っています。しかし“安さ”を最優先して外注すると、思わぬ落とし穴にハマることも少なくありません。 この記事では...
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CMS選びで迷ったら?採用担当に向いているのはこれ
採用ページの更新や運用を自社で行う場合、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)選びは非常に重要です。 「何を基準に選べばいいのか分からない」「使いこなせるか不安」──そんな声に応えるべく、CMS...
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採用担当がCMSを使いこなすべき3つの理由
採用活動の中心が、求人票からWebページやSNSへと移行している今、企業の“顔”となる採用ページの重要性はますます高まっています。 一方で、採用ページの更新を外注に頼りきってしまっている企業も少なくあ...
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外注では届かない『社内のリアル』をCMSで伝える
採用ページに掲載されている「制度紹介」「事業内容」「ビジョン」──どれも重要な情報ですが、それだけでは応募にはつながりません。 いま求職者が見ているのは、“この会社で本当に働くとどんな感じなのか”とい...
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CMS活用で“今の社風”を即時反映!
求職者が会社を選ぶ理由は、給与や勤務地などの条件だけではありません。近年では「どんな雰囲気の会社なのか」「自分に合っているかどうか」といった“社風”が重視される時代です。 しかし、社風は目に見えないも...
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採用情報を自社で改善し続ける体制の作り方
多くの企業が「採用ページを一度作ったらそのまま放置」してしまっています。しかし、求職者が本当に知りたいのは、“今”の会社の姿。常に最新・最適な情報を発信し続けなければ、エントリーにはつながりません。 ...
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CMS選びで迷ったら?採用担当に向いているのはこれ
採用ページの更新や運用を自社で行う場合、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)選びは非常に重要です。 「何を基準に選べばいいのか分からない」「使いこなせるか不安」──そんな声に応えるべく、CMS...
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スマホで簡単更新!現場主導で作る採用ページ
採用活動の本質は「共感の獲得」にあります。どれだけ条件が良くても、働く人の“顔”や“現場の空気”が見えなければ、応募にはつながりません。 そのために今、注目されているのが、現場社員自身が主導して更新で...
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面接前からのファンづくりはCMSが鍵
求職者の応募行動は変化しています。かつては「求人を見てすぐ応募」でしたが、今では「気になる会社をリサーチ→共感できる会社に応募」が当たり前に。 つまり、面接前から“ファン”になってもらう設計こそが、現...
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建設業の応募率を上げるには写真の工夫が鍵
建設業界では人手不足が続き、特に若手の応募が集まりにくい現状があります。求人票だけでは仕事内容や職場の雰囲気を伝えるのが難しく、「実際にどんな環境で、どんな人たちが働いているのか」が見えないことが、応...
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医療・福祉業界の採用では何を見せるべき?
医療・福祉業界は、慢性的な人材不足に直面しています。高齢化が進む中で、現場を支える人材の確保は急務です。しかし、「ハードな現場」「離職率が高い」「待遇が厳しい」といったネガティブなイメージが先行し、魅...
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製造業が“若手に選ばれる”ためにやるべきこと
近年、製造業における若手人材の確保はますます難しくなっています。「3K(きつい・汚い・危険)」のイメージや、「成長のイメージが湧きにくい」といった先入観が根強く、求人を出しても若手からの応募が集まらな...
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「更新できないサイト」では応募者は離れていく
採用ページを見たとき、「お知らせが1年以上前で止まっている」「社員紹介が3年前のまま」「募集職種が更新されていない」──このような印象を与えてしまうと、求職者は静かにそのページを離れていきます。 どれ...
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採用広報とCMS:内製化でスピードと質を両立
人材採用において、求職者が重視するのは給与や待遇だけではありません。企業の“人柄”“姿勢”“雰囲気”といった定性的な情報が、意思決定に大きな影響を与えています。 そのため、今や「採用広報」は人事の武器...
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なぜCMS導入でエントリーが増えたのか?事例で解説
「採用ページをリニューアルしたいが、何をどう改善すればいいのか分からない」「以前よりもエントリーが減って困っている」──そんな悩みを抱えていませんか? 多くの企業が直面しているのは、“見た目”の問題で...
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IT業界の若手採用は“ビジョン伝達”が決め手
IT業界では、エンジニアやデザイナー、マーケターといった若手人材の獲得競争が激化しています。スキルや待遇だけでは差別化が難しく、企業の「存在意義」や「未来像」をどれだけ明確に語れるかが採用の成否を分け...
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応募が止まった採用ページ、CMSで復活できる理由
「以前は毎月数件応募があったのに、最近はピタリと止まってしまった」──。そんな採用ページ、意外と多いのではないでしょうか? 原因は時代の変化だけではありません。多くの場合、採用ページの「鮮度」と「改善...
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社内で採用情報を更新できると何が起きる?
かつて採用情報は、外部業者に依頼して更新してもらうのが一般的でした。しかし今、採用のスピードと質を求められる時代では、それでは間に合いません。 求職者の動きが速く、ライバル企業も積極的に採用広報を展開...
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WordPressでできる応募数UPのしかけとは?
自社採用ページにアクセスはあるのに、なぜか応募が来ない──。そんな悩みを抱えている企業は少なくありません。原因の一つとして、求職者目線の「応募しやすい設計」ができていないことが挙げられます。 特に、C...
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CMSで変わる!採用ページを“育てる”時代へ
かつての採用ページは「一度作れば終わり」でした。しかし今は違います。採用ページも“育てる時代”へと移行しています。 そして、その育成に欠かせないのがCMS(コンテンツ管理システム)です。 この記事では...
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「最後まで読まれない」採用ページの改善ポイント
「最後まで読まれない」——これは採用ページにおける深刻な課題のひとつです。せっかく作り込んだコンテンツが、読了されずに離脱されてしまう。このような現象は、多くの企業サイトで見られます。 では、なぜ最後...
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成功事例に学ぶCV最適化のフレームワーク
「アクセスはあるのに、なぜ応募がこないのか?」 そんな悩みを抱える企業の多くは、“感覚や経験に頼ったCV対策”に留まっています。 実は、CV(コンバージョン)率を本質的に改善するには、成功事例から共通...
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応募後の動きまで設計するとCVが上がる理由
多くの企業が採用ページやランディングページの作り込みに注力していますが、「応募された後の動き」まで意識して設計している企業は決して多くありません。 しかし実は、この“応募後の設計”こそが、ホームページ...
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離脱ポイントを把握しよう:CVデータの見方
採用ページや商品ページをどれだけ丁寧に作り込んでも、ユーザーが離脱してしまえばCV(コンバージョン)は生まれません。 では、その離脱は「どこ」で起きているのでしょうか? この記事では、ホームページ C...
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「読みやすい」だけじゃ足りないCV設計の勘所
「読みやすさ」は、良い採用ページやコーポレートサイトに欠かせない要素です。 しかし、“読みやすい=応募される”とは限りません。 実際には、「読みやすいけど行動につながらない」ページも数多く存在します。...
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タイトルと導入文だけで応募意欲は変わる?
求人サイトや採用ページを開いた瞬間、ユーザーがまず目にするのは「タイトル」と「導入文」です。実は、この2つだけで応募意欲が決まるといっても過言ではありません。この記事では、ホームページ CV率 上げる...
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コンバージョンを邪魔している「言葉」の正体
「ページはきれいに整っているのに、なぜか応募されない」。 そんな悩みを持つ企業に共通して見られるのが、“無意識にコンバージョンを妨げている言葉の存在”です。 本記事では、ホームページ CV率 上げる方...
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CV率が上がる企業に共通する「3つの視点」
多くの企業がホームページや採用ページに力を入れている中、なぜ一部の企業だけが明確にCV率を向上させているのでしょうか。答えは、単なる見た目や情報量ではなく、「3つの視点」を徹底していることにあります。...
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ユーザー心理から見た採用ページ改善の鉄則
どんなに情報量の多い採用ページでも、「読み手=ユーザーの心理」を無視して設計されていれば、クリックにはつながりません。この記事では、ホームページ CV率 上げる方法の本質として、応募者の心理プロセスを...
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エントリーフォームの設計で応募率は変わる
求人情報を丁寧に伝えても、最後のエントリーフォームで離脱されてしまっては意味がありません。実は、多くの企業でCV率(コンバージョン率)を下げている原因が、フォーム設計の甘さにあります。この記事では、ホ...
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“誰が見ても分かる”構造が応募を呼ぶ
どんなに魅力的なコンテンツを掲載していても、ページの構造が分かりにくければ、求職者は迷い、離脱してしまいます。特にスマートフォンで閲覧するユーザーにとっては、「迷わず理解できる」「すぐに知りたい情報に...
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若手がクリックしたくなる!共感導線の作り方
現代の若手求職者が求人サイトを訪れたとき、「なんとなくいいかも」と思わせるには、企業が提供する情報以上に“共感の導線”が鍵を握ります。ただの情報提供ではなく、「自分に関係ある」と思わせる仕掛けが必要な...
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離脱率を下げるために必要なたった一つの要素
Webサイト運営において最も悩ましい課題のひとつが「離脱率の高さ」です。せっかく広告費を投じて流入したユーザーが、何も行動せずに去ってしまうというのは、CV(コンバージョン)獲得の大きな損失です。この...
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スクロール率とCV率の相関とは?
Webサイトのコンバージョン率(CV率)を高めるために、多くの企業がデザインや文章表現の改善に取り組んでいます。しかし、意外と見落とされがちなのが「スクロール率とCV率の相関」です。この記事では、スク...
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ファーストビューで決まる!求職者の離脱を防ぐ方法
「ファーストビューで離脱されてしまう」——それは、せっかくサイトを訪れてくれた求職者を“逃してしまう”ということです。 いくら求人内容が充実していても、ファーストビューが魅力的でなければ、ユーザーは1...
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採用サイトで最も読まれているのはどこ?実はここ
「応募する気にならないサイトには、どこか共通点がある」——これは多くの求職者から聞こえてくる率直な声です。 いくら求人情報を出していても、ホームページにアクセスがあっても、応募というアクションが生まれ...
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「応募する気にならないサイト」の共通点とは?
「応募する気にならないサイトには、どこか共通点がある」——これは多くの求職者から聞こえてくる率直な声です。 いくら求人情報を出していても、ホームページにアクセスがあっても、応募というアクションが生まれ...
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応募率が3倍に!エントリーボタンの配置がカギ
「採用サイトに訪問はあるのに、応募につながらない」——そんな悩みを抱える企業は少なくありません。特に中小企業や地方企業では、せっかくアクセスを獲得しても応募という“最終アクション”に至らないケースが目...
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今すぐ実践!採用サイトのCV率を高める5つの仕掛け
どれだけ求人を出しても「応募がこない」「見られてはいるけどエントリーされない」……。それは、採用サイトの構造や導線にCV(コンバージョン)を妨げる要因が潜んでいるからかもしれません。 昨今の採用市場で...
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採用に効く「動画コンテンツ」は何を見せるべきか
これまで「テキスト中心」だった採用活動の現場に、近年動画コンテンツが急速に浸透しています。 特に若手世代を中心に「動画で会社の雰囲気を確認してから応募する」という行動が増加しており、企業としても新たな...
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求人媒体だけに頼るのは危険?
求人情報サイトや転職エージェントに求人を掲載しても、思ったほど応募が来ない――。そうした悩みを抱えている中小企業・地域企業は少なくありません。 実は今、多くの企業が「求人媒体に依存しすぎていること自体...
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「働くイメージ」が見えなければ応募されない
求人を出しているのに応募が集まらない…。そんな悩みを抱える企業の多くに共通しているのが、「働くイメージが湧かない」という問題です。 現代の求職者は、単なる条件比較では動きません。「自分がその職場でどう...
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経営者の顔が見える会社は応募される
求人市場の変化とともに、求職者が企業に求める情報も大きく変わりました。 特にZ世代を中心とした若年層は、「給与や休日数」以上に「どんな人が経営しているか」「どんな想いで運営されているか」を重要視する傾...
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“採用LP”と“採用サイト”の違いを理解しています...
「求人を出しても応募が来ない」「サイトを作ったのに反応が薄い」 多くの企業がこの悩みを抱えています。その背景には、“採用LP”と“採用サイト”の違いを理解せず、目的に合わない設計をしてしまっているとい...
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競合と似た言葉ばかり使っていませんか?
「求人を出しても応募が来ない」「求人媒体にお金をかけても反応が薄い」。そう感じている中小企業は少なくありません。 その背景には、“どの会社も同じような表現を使ってしまっている”という問題があります。 ...
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採用ページの一等地は「トップページ」ではない
「求人を出しているのに応募が来ない」「求人媒体に掲載しても反応が薄い」――そんな悩みを抱える中小企業は少なくありません。特に最近では「求人 応募 来ない 原因」や「採用できない 中小企業」といった検索...
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Googleしない若者はいない
「最近の若者はGoogleを使わない」などと言われることもありますが、それは誤解です。 Z世代・ミレニアル世代を含む求職者層の多くは、企業について調べる際、まずGoogleなどの検索エンジンで情報...
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「企業理念」が応募動機になる時代
これまで採用活動といえば、給与や福利厚生、勤務地などの「条件面」を中心にアピールするのが主流でした。しかし今、特に若手を中心とした求職者の間では、“企業理念”や“ビジョン”に共感できるかどうかが、応募...
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採用と広報を分けて考えるのはもう古い
人材獲得競争の激化 近年、企業間の人材獲得競争は一層激しさを増しています。特に若手人材や専門スキルを持つ層においては、求職者が企業を選ぶ時代に突入しており、企業側が「選ばれる理由」を明確に示す必要が...
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採用ターゲットがブレていませんか?
ターゲット不在の採用が生む問題 採用活動を進める中で、「どういう人を採用したいか」が曖昧なまま募集をかけてしまっていませんか? この状態での採用は、いわば的を定めずに矢を放つようなものです。 結果と...
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まだ「会社概要」だけ?
“本音”が伝わるコンテンツ制作のポイントと実例 どれだけ条件や制度が整っていても、「人」が見えない会社に応募したいと思う求職者は少数です。 特にZ世代・ミレニアル世代などの若手層は、企業のスペックだ...
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社員の声が弱いと応募も弱い
どれだけ事業内容や待遇が良くても、「人」が見えない会社にはなかなか応募が集まりません。 特にZ世代・ミレニアル世代といった若手層は、「どんな人と働くのか」「その人たちの価値観は自分と合うのか」を重視し...
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採用サイトに「よくある質問」は必要か?
採用活動において、多くの企業が「求人広告や募集要項に何を載せるか」に注力しますが、「応募前の不安や疑問をどれだけ解消できているか」に着目する企業はまだ少数派です。 ある採用コンサルティング会社の調査で...
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スマホで読まれることを前提にしていますか?
現代の求職者の大多数は、求人情報をスマホで閲覧しています。にもかかわらず、多くの中小企業が作成する採用ページは、いまだにPC表示が前提の設計になっており、それが「求人 応募 来ない 原因」の大きな一つ...
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若手が共感する“ストーリー型”採用ページの作り方
「設立◯年、従業員数◯名、事業内容:○○」 こうした定型的な会社概要だけでは、もはや応募者の心を動かすことはできません。 特にZ世代を中心とした若手人材は、「この会社は自分に合っているか?」「ここで働...
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採用ページで失敗する会社の3つの共通点
採用ページは“顔”であり“入口” 企業の採用ページは、単なる求人情報の掲示板ではありません。求職者にとっては「この会社の最初の印象」であり、そこに会社の価値観や姿勢がにじみ出る“顔”のような存在です。...
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求人票だけじゃ足りない!求職者が本当に見ているWe...
求人票やハローワークの情報だけでは、求職者は「この会社で働きたい」とまでは思いません。本当に応募を後押しするのは、企業のWebサイトや採用ページで伝わる“雰囲気”や“人柄”です。この記事では、求職者が...
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応募数3倍!若手が応募したくなる採用サイトの条件と...
求人を出しても若手からの応募がない理由 「求人を出しているのに若手が全然応募してこない」――そう感じている中小企業の採用担当者は少なくありません。実際、20〜30代の求職者は求人を見る際に大手企業と比...
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応募が来ないのはWebが原因?中小企業の採用課題を...
採用活動を行っているのに応募が来ない――その根本的な原因は、実は「そもそも存在を知られていない」ことにあります。どれだけ良い社風、良い待遇、魅力的な仕事を用意していても、求職者にその情報が届いていなけ...
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Web制作の具体的なフローを解説|リリースまでの期...
「Web制作会社に依頼したいけれど、どのような流れで進んでいくのだろう?」 上記のような悩みをもつ方に向けて、具体的なフローを解説します。ただし、以下に解説するフローは一般的な...
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本当に良いWeb制作会社の選び方|数ある会社で迷っ...
「Web制作会社って色々あるけれど、どこに依頼すれば良いのだろう?」 上記のようなお悩みを持つ方に向けて、本記事ではWeb制作会社の選び方のポイントについて解説します。 ...